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戻ってくるお客さん

メモ

売上を上げるには、「客数を増やす」「客単価を上げる」「購入頻度を増やす」という3つのカテゴリーにフォーカスするということは、一般的に知られています。

3つのそれぞれが10%だけ上がれば全体の売上は33%向上する。
また、3つのそれぞれが25%上がれば売上はおよそ2倍になる。

その中でも「客数を増やす」施策の一例として、「休眠客を戻す」というのは、あまり注目されてはいない施策だと思います。

お客さんだった人が、しばらく購入にいたっていない。
それは決してあなたの商品やサービスが必要ではなくなった訳ではないのです。
一部そのような人もいますが、大半の場合、何らかのきっかけで「一時的に離れてしまっている」状態なのです。

私もいろんなお店や会社のお客さんです。
もうしばらく買わなくなってしまっているものもありますし、辞めてしまった習い事もあります。
その中でも特別に「再開しませんか?」というメールがきたら、そのメールに特典がついていたら、お客に戻って購入する商品やサービスはいくつもあります。
一度、お客さんだった人は、とても良い「見込み客」なのです。

この施策を実践すると、すぐにあなたの売上を上げてくれると思います。

まずは考えてみてください。
あなたが以前、お客さんだったお店や会社のことを。
そのお店や会社があなたにどのようなメールを送ってくれば、あなたは再びお客さんとして戻りますか?

  • 行かなくなった飲食店
  • 英会話スクール
  • ジム
  • 洋服屋さん
  • 整骨院
  • マッサージ店
  • セミナー
  • テーマパーク
  • フランス語教室
  • 海外旅行
  • 雑貨屋さん
  • ヨガなどたくさん出てきますよ。

あまりリスクがかからず、すぐに出来ることだと思います。
ぜひ、試してみてください。